健康総合企業の株式会社タニタ(東京都板橋区前野町1-14-2、社長・谷田千里)は、株式会社ポケモン(東京都港区六本木6-11-1、社長・石原恒和)が展開する「ポケットモンスター(ポケモン)」とコラボレーションし、同シリーズに登場するキャラクター「イーブイ」などのイラストをあしらった3Dセンサー搭載歩数計「ポケモン歩数計」を7月6日に発売します。「イーブイ」とその進化形を含めた全9種類をラインアップし、価格は各2800円(税別)。幅広い層のポケモンファンをターゲットに、ポケモングッズのオフィシャルショップ「ポケモンセンター」全国12カ所のほか、同公式通販サイト「ポケモンセンターオンライン」(https://www.pokemoncenter-online.com/)、書籍・雑貨店ヴィレッジヴァンガードの公式通販サイト「ヴィレッジバンガードオンラインストア」(https://vvstore.jp/)、「タニタオンラインショップ」(http://shop.tanita.co.jp/)で販売します。また、これに先駆け、本日より「ヴィレッジバンガードオンラインストア」と「タニタオンラインショップ」で予約受け付けをスタートします。
ポケモンは、1996年に発売された「ゲームボーイ」※用ソフト『ポケットモンスター赤・緑』が原点です。架空のキャラクターであるポケモンを育てて「進化」させたり、仲間にしたりしながら冒険していくロールプレイングゲームで、その奥深いゲーム性から人気作品となっています。現在ではゲームの枠を超えて、アニメーションやキャラクター商品などさまざまな分野で人気となっており、2016年にリリースされたスマートフォン向けアプリ『ポケモンGO』は社会現象になりました。また、登場するポケモンの「かわいさ」も人気の要因の一つで、世代を超えて愛されるコンテンツとなっています。本商品は、『ポケットモンスター赤・緑』から登場している人気ポケモンの「イーブイ」と、その進化形である「シャワーズ」「サンダース」「ブースター」「エーフィ」「ブラッキー」「リーフィア」「グレイシア」「ニンフィア」のイラストをあしらった全9種類をラインアップ。お気に入りのポケモンを身に着けて、楽しくウオーキングすることができます。
今回のコラボレーションは、株式会社ポケモンが展開するイーブイ応援プロジェクト「プロジェクトイーブイ」の一環で、イーブイがさまざまな会社を訪問する「イーブイの会社見学」がきっかけとなり実現しました。イーブイがタニタ本社を訪問した際、社長の谷田千里と面会したことから、今回の商品化へとつながりました。また、さまざまな進化の可能性を持つ「イーブイ」の特徴が、からだを「変える」ことをサポートする商品やサービスを展開するタニタの考え方と一致していることも商品化を後押ししました。
「楽しく続けられる」ことが、健康づくりには欠かせません。タニタでは継続的な健康づくりを促す上で、ゲームやアミューズメント分野のコンテンツは非常に効果的だと考えています。今回発売する本商品は、お気に入りのポケモンとウオーキングすることで、楽しみながら健康づくりに取り組む一助となると考えています。また、『ポケモンGO』で外を冒険する際に本商品を一緒に持ち歩くことで、歩数の「見える化」による健康増進が図れると見ています。今後もタニタでは、楽しく健康づくりに取り組める新しい商品やサービスを展開していく方針です。
■ポケモン歩数計 特設ページはこちら
http://shop.tanita.co.jp/shop/e/eevee/
※ゲームボーイは任天堂株式会社の登録商標または商標です。
ポケモンは、1996年に発売された「ゲームボーイ」※用ソフト『ポケットモンスター赤・緑』が原点です。架空のキャラクターであるポケモンを育てて「進化」させたり、仲間にしたりしながら冒険していくロールプレイングゲームで、その奥深いゲーム性から人気作品となっています。現在ではゲームの枠を超えて、アニメーションやキャラクター商品などさまざまな分野で人気となっており、2016年にリリースされたスマートフォン向けアプリ『ポケモンGO』は社会現象になりました。また、登場するポケモンの「かわいさ」も人気の要因の一つで、世代を超えて愛されるコンテンツとなっています。本商品は、『ポケットモンスター赤・緑』から登場している人気ポケモンの「イーブイ」と、その進化形である「シャワーズ」「サンダース」「ブースター」「エーフィ」「ブラッキー」「リーフィア」「グレイシア」「ニンフィア」のイラストをあしらった全9種類をラインアップ。お気に入りのポケモンを身に着けて、楽しくウオーキングすることができます。
今回のコラボレーションは、株式会社ポケモンが展開するイーブイ応援プロジェクト「プロジェクトイーブイ」の一環で、イーブイがさまざまな会社を訪問する「イーブイの会社見学」がきっかけとなり実現しました。イーブイがタニタ本社を訪問した際、社長の谷田千里と面会したことから、今回の商品化へとつながりました。また、さまざまな進化の可能性を持つ「イーブイ」の特徴が、からだを「変える」ことをサポートする商品やサービスを展開するタニタの考え方と一致していることも商品化を後押ししました。
「楽しく続けられる」ことが、健康づくりには欠かせません。タニタでは継続的な健康づくりを促す上で、ゲームやアミューズメント分野のコンテンツは非常に効果的だと考えています。今回発売する本商品は、お気に入りのポケモンとウオーキングすることで、楽しみながら健康づくりに取り組む一助となると考えています。また、『ポケモンGO』で外を冒険する際に本商品を一緒に持ち歩くことで、歩数の「見える化」による健康増進が図れると見ています。今後もタニタでは、楽しく健康づくりに取り組める新しい商品やサービスを展開していく方針です。
■ポケモン歩数計 特設ページはこちら
http://shop.tanita.co.jp/shop/e/eevee/
※ゲームボーイは任天堂株式会社の登録商標または商標です。
「イーブイ」などと一緒にウオーキングできる「ポケモン歩数計」
(上段左から「イーブイ」「シャワーズ」「サンダース」「ブースター」、
下段左から「エーフィ」「ブラッキー」「リーフィア」「グレイシア」「ニンフィア」)
(上段左から「イーブイ」「シャワーズ」「サンダース」「ブースター」、
下段左から「エーフィ」「ブラッキー」「リーフィア」「グレイシア」「ニンフィア」)
※画像はイメージです
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。