タニタ設立80周年記念事業

私たちメンテナンス

毎日はたらくあなたのからだ、
メンテナンスはしていますか?
タニタの健康メンテ出張サービス、
あなたの会社にも。

わが社に
タニタがやって来る。

タニタ社員が皆さんのオフィスを訪問し、
はたらく方々の健康メンテナンスをお手伝いします。
タニタの最新機器を使って測定し、
その結果をもとに個別カウンセリング。
病気やからだの異常の発見を目的とする
健康診断とは異なり、今の生活をより快適で
健やかに送るためのアドバイスをお伝えします。

タニタの最新機器を
使って測定

測定結果をもとに
個別カウンセリング

健康であることは幸せで充実した毎日につながり、
元気に働く力になります。
従業員の皆さんに健康習慣を
身につけてもらうきっかけとして、
そして、会社での定期的な健康チェック導入に
向けたトライアルとして、
「私たちメンテナンス」サービスを
ぜひご活用ください。

タニタは今年、設立80周年。
これからも健康づくりを通して、人々が幸せを
感じられる社会を目指していきます。
企業の皆さん、「タニタに来てほしい!」の
お申し込み、お待ちしております。

SERVICEサービス概要

タニタ
「私たちメンテナンス」サービス

タニタ社員が皆さんのオフィスを訪問し、
プロフェッショナル仕様の体組成計や
運動機能分析装置を使用して
従業員の皆さんの健康チェックを行います。

タニタの最新機器でわかる「体力得点」

体力レベルを総合的に評価。
日常生活に必要な体力が
不足していないかをチェック。
同世代との点数比較も。

「体力得点」 グラフ

「筋量」「筋質」「筋力」筋肉を多面的に評価

筋肉量が減らなくても、
筋質の低下により、
筋力が衰えることも。
多面的なチェックが有効です。

「筋量」「筋質」「筋力」 グラフ

測定結果を踏まえた個別のカウンセリング

「転倒のリスクがあるので、
ここに気をつけて」など、
測定結果シートのお渡しとともに
アドバイス。

体力得点が平均より低いです。ちょうど体力が急降下しやすい年齢でもありますね。

ええ~!?
どんな対策が
ありますか?

More Contents

他にも健康セミナーなど、健康への理解を深めるイベントを実施することができます。

【健康セミナー】
タニタの管理栄養士や研究員など専門スタッフが運動や栄養に関するセミナー(約30分)を行います。ご担当者の方と相談してセミナーの内容をアレンジして、その企業に合ったテーマを入れた内容で実施することも可能です。

GUIDELINE実施要項

【申込期間】
2024年7月18日(木)~2024年9月30日(月)
【実施期間】
2024年8月~2025年3月
【実施日時】
平日10:00~17:00
【実施可能人数】
約70~150人
※お一人あたりの所要時間は約5~8分です
【申込条件】
  • ・企業、団体様単位での申し込みをお願いします。
  • ・会場として15㎡以上のスペース(会議室など)をご用意いただきます。
    ※セミナーをご希望の場合は別途セミナールームをご用意いただきます。
  • ・測定者の人数、測定の順番をあらかじめ設定していただきます。
  • ・労務管理部門のご担当者様の合意をいただいた上で、実施させていただきます。
【費用】
無料
【ご注意】
  • ・申し込みが完了しても、実施決定ではありません。
  • ・申し込み多数の場合や、日程調整の都合などで実施をお断りする場合があります。
  • ・利用規約をよくお読みいただき、内容に同意の上お申し込みください。

PRODUCTS使用するプロフェッショナル仕様の最新機器

業務用マルチ周波数体組成計MC-780A-N 商品写真

業務用マルチ周波数体組成計
MC-780A-N

3つの周波数の電流を用いて測定する高精度体組成計。体脂肪率、基礎代謝量、四肢骨格筋量、全身および部位別筋肉量など、さまざまな項目で全身を評価します。

運動機能分析装置ザリッツBM-220 商品写真

運動機能分析装置ザリッツ
BM-220

下肢の運動機能をチェックできます。椅子に座った状態から、立ち上がるだけで、筋力、素早さ、バランス能力を評価します。

PROCESS実施までの流れ

STEP.1

このホームページの「お申し込み」ボタンよりお申し込み。

STEP.2

相互の実施条件など、詳細をすり合わせて実施の可否を決定。

STEP.3

実施内容・日程などを調整。

STEP.4

タニタがお申し込み企業のオフィスへ訪問し、サービス実施。

相談段階でのお申し込みも歓迎しております。お気軽にお申し込みください。

Q&A質問集

測定時の服装は
どうしたらいいですか?
ジャケットなど簡単に脱げるものは脱いでいただきますが、基本はそのままで大丈夫です。ポケットに入っているものは出していただき、靴と靴下を脱いで裸足で測定します。ストッキングは履いたままで大丈夫です。
病気の相談もできますか?
「私たちメンテナンス」サービスは医療行為ではありませんので、病気や疾病の相談はお受けできません。体組成計や運動機能分析装置の測定結果をもとに、食事や運動、生活習慣に関するアドバイスをさせていただきます。
健康診断や人間ドックの
代わりになりますか?
「私たちメンテナンス」サービスは病気や疾病の発見を目的としていないため、健康診断や人間ドックの代わりにはなりません。「定期的に今の自分を見ること」と「結果を踏まえて行動を変えること」のアドバイスをさせていただきます。
「私たちメンテナンス」は
自分たちだけでもできますか?
もちろんできます。ご自身で「私たちメンテナンス」を習慣化してもらうために、初回の測定とカウンセリングを行うサービスです。
「私たちメンテナンス」で測定した機器は
購入することができますか?
測定は医療機関や研究機関でも使用されているプロフェッショナル仕様の機器を使いますが、企業などの法人でもご購入いただくことが可能です。
年齢など制限はありますか?
18歳以上の方が対象です。またペースメーカーなど、医用電気機器を装着した方は測定できません。医用電気機器が誤作動し、重大な事故が発生するおそれがあります。人工関節やボルトが入った方も測定は可能ですが、参考値となります。

RULE申込規約

タニタ私たちメンテナンスサービス利用規約

第1条 (適用)
  • 1 本規約は、タニタが提供する第2条に定める本サービスの提供条件および本サービスの利用に関するタニタと貴社との間の権利義務関係を定めるものであり、タニタと貴社との間の本サービスの利用にかかわる一切の関係に適用されます。
  • 2 本規約の内容と、本サービスに関する他の説明等が異なる場合、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
第2条 (定義)

本契約において使用する用語は以下の意味を持つものとします。

  • ① 「タニタ」とは、株式会社タニタをいいます。
  • ② 「本サービス」とは、タニタが貴社の社員に対して提供する「タニタ私たちメンテナンスサービス」名称のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)をいいます。
  • ③ 「貴社」とは、本規約に同意の上、第4条に基づいて利用申込を行い、本サービスを利用する会社をいいます。
  • ④ 「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法)といいます。)に定められた個人情報をいいます。
第3条 (本サービスの目的)

本サービスは、貴社の社員を対象とした、今の自分のからだを知り、からだにあった食事や運動、健康生活についてのアドバイスが受けられる、タニタの健康サービスです。具体的には以下のサービス内容を含みます。

  • ① サービス提供を希望する社員に測定とカウンセリングを行います。
    (ア) 測定時に裸足になっていただきます(ストッキングは可)。
  • ② 測定結果用紙を配布し、タニタ社員によるカウンセリング(約5分)を行います。
  • ③ オプションにて、「タニタ私たちメンテナンスセミナー」(約30分)の実施をします。
  • ④ 平日の10時~17時の実施で、約70名~150名の測定が可能です。
  • ⑤ 上記のサービスは全て無償です。
第4条 (利用申込)
  • 1 本サービスの利用を希望される場合は、指定するフォームよりお申込みください。なお、お申し込みは、本サービスの提供を確約するものではございません。
  • 2 お申込みをいただいた場合、本規約にご同意いただいたものとみなします。
  • 3 お申込みをいただいた場合、申込をいただいた日から5営業日以内にタニタ事務局よりご連絡をさせていただきます。
  • 4 日程や実施条件が合意できない場合は、タニタの判断により本サービスの実施を見送らせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 5 以下の各号のいずれかに該当する場合、タニタは本サービスの提供をお断りする場合があります。
    • ① タニタに提供した情報の全部または一部に虚偽、誤り、記載漏れ等があった場合
    • ② 反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます。)である、または反社会的勢力に対して資金等を提供し、便宜を供与するなど反社会的勢力に実質的に関与しているとタニタが判断した場合
    • ③ 過去タニタとの契約に違反した者またはその関係者であるとタニタが合理的に判断した場合
    • ④ 第5条のお申込み条件に合致しないとタニタが合理的に判断した場合
    • ⑤ その他、本サービスの提供を適当でないとタニタが合理的に判断した場合
  • 6 貴社は、貴社登録に際してタニタに提供した情報に変更がある場合には、タニタの定める方法にて、速やかにその旨を通知するものとします。
第5条 (お申込み条件)
  • 1 お申し込みは、企業、団体単位でお願いいたします。個人や部署単位でのお申し込みはお断り申し上げます。
  • 2 本サービスの提供は、日本国内の企業、団体に限ります。
  • 3 会場として、15㎡以上のスペース(会議室等)をご準備いただきます。
  • 4 セミナーの実施を希望する場合は、別途セミナー用のスペース(会議室等)をご準備いただきます。
  • 5 測定者の人数、測定の順番をあらかじめ設定していただきます。
  • 6 労務管理部門の合意のもと、実施させていただきます。
  • 7 測定にあたっては、第14条に定める個人情報の取扱いについて、貴社の社員にあらかじめ説明をし、承諾を得るものとします。
第6条 (禁止事項)
  • 1 貴社は、本サービスの利用にあたり、以下の各号に該当する行為を行ってはなりません。
    • ① 本規約に違反する行為
    • ② 法令・条例に違反する行為、公序良俗に反する行為又はそのおそれのある行為
    • ③ 犯罪行為又は不正行為に結びつく行為
    • ④ 当社・第三者の著作権その他の知的財産権や肖像権、プライバシー権その他の権利又は利益を侵害する行為、又はそのおそれのある行為
    • ⑤ 当社・第三者の名誉・信用を傷付け、信頼を毀損する行為
    • ⑥ 当社・第三者に不利益又は損害を与える行為
    • ⑦ 当社・第三者を誹謗中傷する行為
    • ⑧ 第三者の個人情報を開示する行為
    • ⑨ 第三者の名義、その他会社等の組織名を名乗ること等による、なりすまし行為
    • ⑩ 本サービスを利用した営業行為、営利目的又はその準備を目的とした行為
    • ⑪ 本サービスを利用した政治活動、選挙活動、宗教活動
    • ⑫ 本サービスの運営を妨げる行為
    • ⑬ その他当社が本サービスの趣旨に照らして不適切と判断する行為
  • 2 貴社が前項各号の義務に違反した場合、または貴社が、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、その他これらに準ずる反社会的勢力に該当する恐れがあるとタニタが判断した場合は、タニタは事前の通知なく、以下の各号に規定する措置をとることができるものとします。貴社は、かかる事由によりタニタまたは第三者が被った損害を賠償するものとします。
    • ① 本サービスの中止
    • ② その他タニタが合理的に必要と判断する措置
第7条 (本サービスの停止または中断)

タニタは、以下のいずれかに該当する場合には、貴社に事前に通知を必要とせずに、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。この場合、タニタの責めに帰すべき事由がある場合を除き、タニタは一切の責任を負いません。

  • ① 本サービスに係る測定器具等の点検、修理または保守作業を緊急に行う場合
  • ② コンピュータや通信回線等の障害、誤操作、過度なアクセスの集中、不正アクセス、ハッキング等により本サービスの運営又は提供ができなくなった場合
  • ③ 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変、パンデミックなどの不可抗力により本サービスの運営又は提供ができなくなった場合
  • ④ その他、タニタが停止または中断を必要と合理的に判断した場合
第8条 (登録抹消等)
  • 1 タニタは、貴社が以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、当該貴社について本サービスの利用を一時的に停止し、または貴社としての登録を抹消することができます。
    • ① 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    • ② 第6条第2項に該当する事実が判明した場合
    • ③ 破産手続開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
    • ④ タニタからの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して14日間以上応答がない場合
    • ⑤ その他、タニタが本サービスの利用または貴社としての登録の継続を適当でないと合理的に判断した場合
  • 2 貴社が登録の抹消を希望する場合、所定の手続の完了により、貴社としての登録を抹消することができます。
第9条 (内容の変更、終了)
  • 1 タニタは、第7条に定める場合その他タニタの都合により、本サービスの内容を変更し、または提供を終了することができます。
  • 2 タニタが前項記載の措置を行う場合、タニタは貴社に対し、タニタ所定の方法により事前に通知するものとします。
第10条 (保証の否認)
  • 1 タニタは、本サービスが貴社の特定の目的に適合すること、特定の機能・有用性を有すること、(貴社による本サービスの利用が貴社に適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること、)正確であること及び安全であることについて、明示または黙示を問わず何ら保証するものではありません。
第11条 (タニタの責任)
  • 1 タニタは、本サービスに関して貴社その他の第三者が被った損害につき、タニタの責めに帰すべき事由がある場合に限り、損害賠償責任を負うものとします。
  • 2 前項の場合も、タニタは、本サービスまたは本規約に関して貴社その他の第三者が被った損害のうち、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。ただし、本項の規定は、タニタに故意又は重大な過失がある場合には適用されません。
  • 3 本サービスに関連して貴社と他の貴社または第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、貴社が自己の責任によって解決するものとします。
第12条 (貴社の責任)
  • 1 貴社が本規約等に違反したことにより、タニタまたは第三者に損害が発生した場合、貴社は損害賠償責任を負うものとします。
  • 2 貴社は、本規約等の違反、第三者の権利侵害その他の自らの本サービスの利用に起因もしくは関連して第三者から生じた問合せ、クレーム、請求等については、自らの責任と負担において解決するものとし、タニタに一切迷惑をかけないものとします。
第13条 (秘密保持)

貴社は、本サービスに関連してタニタが貴社に対して秘密に取扱うことを求めて開示した非公知の情報について、タニタの事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取扱うものとします。

第14条 (貴社情報の取扱い)
  • 1 タニタによる貴社情報の利用目的は、タニタプライバシーポリシー(https://www.tanita.co.jp/p/privacy/)に定めるもののほか、下記を含むものとします。
    • ① タニタによる本サービスの提供及び貴社の本サービス利用のため
    • ② 本サービスのご利用に関する問い合わせ、本サイトで行うキャンペーン等のお申し込み、応募、各種調査などに対する連絡のため
    • ③ 本利用規約の変更を通知するため
  • 2 貴社情報の取扱いについては、タニタプライバシーポリシーの定めによるものとし、貴社はこのプライバシーポリシーに従ってタニタが貴社の社員の測定結果を取扱うことについて同意するものとします。
  • 3 タニタは、貴社の社員がタニタに提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、タニタの裁量で、利用及び公開することができるものとし、貴社はこれに異議を述べないものとします。
第15条 (本規約の変更)
  • 1 タニタは、タニタが必要と認めた場合に、本規約を変更できるものとします。
  • 2 タニタが本規約を変更する場合には、貴社に対し、変更後の本規約の内容及び施行時期を本サービス内又はタニタウェブサイト上で掲示等の方法により周知し、又は貴社に対して通知するものとします。
  • 3 貴社等の明示の同意が法令上必要となる本規約の変更の場合、タニタはタニタ所定の方法で貴社等の同意を得るものとします。
  • 4 貴社は、かかる変更に同意できない場合は、本サービスの利用を停止するものとします。第2項による変更後の規約が有効となった後に本サービスを利用した場合は、本規約の変更に同意したものとみなされます。
第16条 (通知)
  • 1 本サービスに関する問い合わせその他貴社からタニタに対する連絡または通知は、タニタの定める方法で行うものとします。
  • 2 貴社が届け出たメールアドレスその他の連絡先にタニタが連絡または通知を行った場合、貴社は当該連絡または通知を受領したものとみなします。
第17条 (分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第18条 (準拠法及び合意管轄)
  • 1 本規約は、日本法に準拠し、日本法によって解釈されます。
  • 2 本規約または本サービスに関する紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

【2024年7月18日制定】

【2024年8月22日改訂】

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RULEお問い合わせ

タニタ お客様サービス相談室

【ナビダイヤル(有料)】 0570-099655

【受付時間】 9:00~18:00(祝日を除く月~金)

  • ※お問い合わせへのご返答にお時間を頂戴する場合もございます。予めご了承ください。
  • ※申込受付に関する個別の確認にはご対応いたしかねます。
  • ※お電話での申し込みはできません。