法人向け(医療・研究機関等)の体組成計などを企画しています。その中で、お客様の所に伺って要望をヒアリングをしたり、学会への参加や論文を読むことを通じて商品に落とし込めそうな最新の学術情報を仕入れたりするなど、攻めの商品企画ができるように心がけています。
中小企業ということもあり、出来ることが多いです。他社では営業は営業だけやっていればよいという所もありますが、私は営業をしながら、ホームページの作成や、カタログ・販促冊子の作成等マーケティング的な業務にも主幹となって携わらせていただきました。自ら積極的に行動していきたいという人には大変魅力的だと思います。
私は大学院でスポーツ健康科学を専攻しており、今携わっている商品を(他社のですが)当時も使用していました。しかし恥ずかしながら、入社以前は法人向けの商品があると全く知りませんでした。ですが入社して法人向けビジネスの魅力を非常に感じています。タニタは、家庭用だけでなく、法人向けも含めてあらゆるフィールドで健康に携われることができますよ。