PRODUCT STORY

数の多さだけじゃない…アイドルマスターシリーズ歩数計の舞台裏

2023.08.12

2021年8月、タニタは新たな企画として「アイドルと一緒にプロデューサーの健康をつくるコラボ」をスタートし、ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』とコラボレーションした商品を販売しました。 190人以上の個性豊かなアイドルをプロデュースできるこのゲームとタニタによるこのコラボ企画は大きな反響を呼び、特に第2弾として商品化した全190人のアイドルをデザインした歩数計は大変ご好評いただきました。 そして2022年7月、満を持してコラボの続編を発表。今回は前回の190モデルに加えて新たに132人のアイドルを追加した全322モデルの歩数計です。 アイドルとともに駆け抜ける今回の商品企画担当には、20代の男性社員が大抜擢。彼が奮戦した歩数計「アイドルマスターシリーズモデル」商品化の舞台裏をお届けします。


どうして322モデルを商品化することに?

2021年に販売した『アイドルマスター シンデレラガールズ』とコラボした歩数計の反響が大きく、商品をお届けした後には、SNSで「毎日歩くのが楽しくなった」という声をはじめ、歩数計とともに歩数を毎日シェアしてくださる方、中には「歩数計を使って歩いて10kg痩せた」という方もいらっしゃって、私たちも嬉しく拝見していました。

そんな嬉しい声をいただく一方で、同シリーズの他のブランドも商品化してほしい、という声もたくさんいただいていました。


そんな中、今年もコラボさせていただけることになり……。

実はタニタとしては当初、『アイドルマスター シンデレラガールズ』以外のアイドルマスターブランドとのコラボを提案していました。そうしたら、「アイドルマスター全ブランドでやりましょう!」とまさかのバンダイナムコエンターテインメントさんから逆提案をいただいたのです。

 

前回販売した『アイドルマスター シンデレラガールズ』190モデルに加えて、今回新たに132モデルを加えた、合計322モデルを商品化しています。322人のアイドルが同時に商品化されるのは、同シリーズにおいて最大規模の試み、そして322モデルを一度に発売するのはタニタとして初めてです。

もちろん前回と同様に今回も「アイドルと一緒にプロデューサーの健康をつくるコラボ」という軸は変わっていません。

▲322人のアイドルをデザインした歩数計

※予約受け付けは終了しています


デザインのこだわりは?

たくさんありますが……。

今回新たに加わったブランドについて、歩数計本体の色と、フレームの色、アイドルのエンブレム色の組み合わせをどうするか、かなり迷いましたし、こだわりました。どこを共通にして、何を個別化できるかは最後まで悩みましたね。いっそのこと全部同じ色にすれば簡単なのですが、それぞれのアイドルの個性をしっかり商品に反映したくて。

結果的に、エンブレムとフレームの組み合わせには一番苦労しましたし、最も時間を費やしました。

▲(左から)如月千早、天海春香、星井美希

 

それでも最後まで最善の組み合わせを一緒に考えてくれたデザインチーム、何度も何度も試作をしてくれた秋田工場、一つひとつをしっかりチェックしてくださったバンダイナムコエンターテインメントさんと力を合わせ、完成させることができました。

SNSで「ご乱心」「狂ってる」などお褒めの言葉もいただいておりますが(笑)、私たちの本気が詰まったコラボとなっています。


秋田工場の反応は?

今回もタニタの国内工場であるタニタ秋田で生産しています。

前回の190モデルのときも工場のスタッフにかなり無理をお願いしましたし、種類が多くて大変だったと聞いています。今回の場合、本体色やフレームの色、そしてエンブレム色がブランドやアイドルごとに異なる組み合わせとなるため、前回よりも管理工数が増える点、そして実際に望んだ色味の表現ができるのか?という点が製造における大きな懸念でした。

 

本当に実現できるか不安もありましたが、前回のコラボの反響は工場にも届いていたようで、「ここまできたら、やるしかないでしょう!いけるところまでやろう!」と快くGOサインを出してくださいました。

今も秋田工場とデザインチームの「ファンの期待に応える商品を届けたい」という心意気には感謝しかありません。

▲(左から)最上静香、春日未来、伊吹 翼


数字へのこだわりがあるとか?

弊社が計測機器メーカーということもあって、数字にはつい、こだわりたくなってしまうんです。

前回のコラボでも、第1弾は五十嵐響子ちゃんのお誕生日に発表しました。

今回の発表は2022年7月26日。この日は『アイドルマスター』シリーズ17周年の記念日です。どうしてもこの日に発表したかったので、本社、工場一丸となって取り組みました。

 

ちなみに今回も、歩数計のサンプル画像は画面表示をそれぞれのアイドルの誕生日にしています。今となってはいい思い出ですが、納期に間に合わなくなりそうな夢を見て、目が覚めてほっとしたこともありました(笑)。無事に公開できてよかったです。


あえて「全購入ボタン」はつけなかったとか?

前回の歩数計のときもいわゆる“全購入ボタン”の話が出ていました。SNSやネットで「もし全部買った場合」という話題が出ていることも把握しています。

今回322モデルを販売するにあたって、”全購入ボタン”を作るかどうかを検討しました。複数モデル購入いただくプロデューサーのみなさんの手間や時間を考えたら、全購入やブランドごとのまとめ買いできるボタンはあったほうがいいのか……とも思いました。

 

しかし、「一人ひとりのアイドルに寄り添いたい」という気持ちが強く、あえて全購入やブランドごとのまとめ買いボタンはつけないことにしました。もし複数モデルをご購入いただく場合は恐れ入りますが、応援の意味も込めて都度ボタンを押していただきますようお願いいたします。

▲(左から)桜庭 薫、天道 輝、柏木 翼

 

また、今回も歩数計の保護フィルムを別売でご用意しています。歩数計の表面は微妙に湾曲しており、汎用品の保護フィルムではフィットせず浮いてしまうんです。この保護フィルムはタニタの歩数計にぴったりフィットするものになっていますので、こちらも合わせてご検討ください。
もし、すでに歩数計をお持ちのかた、もしくはほかの歩数計をご購入される方で、すぐ保護フィルムのお届けをご希望の方は以下からご購入をお願いいたします。

▲(左から)風野灯織、櫻木真乃、八宮めぐる

▲(左から)日高 愛、水谷絵理、玲音、詩花、奥空心白、亜夜

▲(左から)渋谷 凛、島村卯月、本田未央

 

インタビューをするなかで「じつはここも…」と、ここでは語りつくせないくらい、つぎつぎと担当者のこだわりがでてくるのが、タニタのコラボ商品の特徴。

それくらい、一つひとつのコラボに真剣に向き合って生みだされる商品たち。今後もタニタのコラボ商品にぜひご期待ください。

Ⓒ窪岡俊之 THE IDOLM@STER™& ⒸBandai Namco Entertainment Inc.

プロフィール

合同会社サウザンスマイルズ
タニタのグループ会社。社名にもなっている「もうあと1000人を笑顔に」という理念のもと、主要スクリーンリーダーにも対応したウェブサイトの運営やモジュールの開発などを行っています。

サウザンスマイルズ ウェブサイト:
https://www.thousands-miles.com/

  • 本コラムは2022年8月7日にタニタオンラインプレスルーム(https://press.tanita.co.jp/index.php)掲載した記事を一部編集し再掲したものです。内容は予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。

この記事はタメになりましたか?

SHARE

人気記事ランキング

RANKING

人気記事ランキング

RANKING

CONNECT つながる