PICK UP

「タニタ100万人プロジェクト」っていったいなに?担当者に聞いてみた

2024.05.31

タニタで2024年5月9日にタニタのホームページ内にオープンした「タニタ100万人プロジェクト」というウェブサイト。 なんだか規模が大きそうなプロジェクトですが、100万人というと日本の仙台市の人口に匹敵します。 それにしてもなぜ100万人?調べるほど、その謎は深まるばかり。気になるので、プロジェクト担当者である「タニタ部 マネージャー」にインタビューしました。

プロフィール

株式会社タニタ タニタ部 マネージャー

2021年タニタに入社。タニタサイト・オンラインショップのリニューアル、健康情報を発信する「タニタマガジン」をはじめとしたコンテンツ企画・制作に従事。「タニタ100万人プロジェクト」の企画からローンチまでをメインで担う。

 

>タニタ100万人プロジェクトはこちら


「タニタ100万人プロジェクト」って?

タニタ部 マネージャー:

交流と発信のフィールドとなるタニタの公式コミュニティサイトです。サイトを訪れるみなさまとタニタ社員が一緒に、健康づくりのコンテンツを企画からつくり上げていく共創型のプラットフォームであることが特徴。


ニックネームやメールアドレス、パスワードを登録いただいた方に「タニタ部員」となっていただき、私たちタニタ社員と一緒にこのウェブサイトをつくりあげてもらいます。もちろん、登録無料です。

タニタ部 マネージャー:

「スタート地点」ともいえる現在のサイト構成は、議論用スペースの「会議室」、雑談用スペースの「ラウンジ」、ご自身の健康管理ができる「マイページ」の3機能に絞って展開しています。


「会議室」は、健康習慣を続ける方法やおすすめの健康習慣についての情報交換、知りたい情報に詳しい参加者に相談したりすることなどを通じて健康づくりの企画を練っていきます。


「ラウンジ」は、自己紹介や健康自慢、ダイエット記録など自由なテーマでコメント投稿ができ、コミュニケーションを楽しむことができます。


そしてプロフィール情報の管理ができる「マイページ」では、自身の体組成データをグラフ化して健康管理に役立てることができます。
現在はこのようなかたちになっていますが、みなさんのご意見を取り入れつつ今後、サイトを進化させていきます。
 


従来と異なるアプローチのコミュニティサイトに

タニタ部 マネージャー:

本サイトの構想がはじまったのは2021年11月でした。タニタのホームページのリニューアルを検討しながら同時進行で本サイトの構想を練っていった感じです。「Healthy Habits for Happiness」をスローガンに掲げるタニタのデジタル分野担当者として、「幸せになるための健康づくり」をサポートするための新しい手法を模索していました。

タニタのウェブサイトはこれまで、閲覧してくださる方に対して「こういう商品やサービスがあります。いかがでしょう?」と提案する、商品紹介サイトが一般的でした。しかし、その答えが多様化している現在において、従来通りのアプローチだけでは通用せず「Healthy Habits for Happiness」の体現はかなわない、と考えました。

▶タニタのVISION・MISSION・SLOGAN

 

タニタ部 マネージャー:

どうすればタニタサイト上で「健康をつくる」ことができるのか、議論を重ねた結果「健康習慣のモチベーションを維持し、向上する仕組み」をつくろうと考えました。

ただし、習慣化をサポートするアプリやサービスはすでに世の中に多く存在している中、「タニタらしさ」や「健康」というエッセンスをどう取り入れるべきなのか、新たな壁が生まれました。

人によって、どういう状態が「健康」であるかや、モチベーションの維持の仕方は様々。だからこそ「健康をつくる」サイトの応えがなかなか出せず、悩んだ結果行きついたのは、「もういっそのこと、私たちと一緒に見つけてもらおう!」という考えでした。

そうして「私たちの仲間になって一緒につくりあげていきましょう」という想いが込められた新しい共創型サイトの軸が決まっていきました。


社内からの反発もあったけれど

タニタ部 マネージャー:

コミュニティサイトの構想の方向性が定まったのが2023年8月。
検討開始から2年弱もの間、たくさん考え、議論してようやく方向性が定まったのはよいものの、その後も前途多難で。

せっかく定まったコンセプトについての社内からの反対もありましたし、はっきり「つまらない」と言われたこともありました。
「その言葉、絶対忘れないから」と胸に秘めつつ、もらった意見を真摯に受け止め推敲していき、ようやく現在のかたちにたどり着きました。

「100万人」という数字も、当初は「1万人」にしようとしていたのです。しかし議論していくなかで、どんな人を仲間にしたいか掘り下げていったらいつのまにか仲間集めの目標が大きくなっていき、結果的に100万人まで増えました(笑)。

▶繰り返し繰り返し議論する中で、無数の企画が生まれては消えていった…


健康に関心のあるすべての人に参加してほしい

タニタ部 マネージャー:

グランドオープンしてから現在まで、社内外合わせて180人くらいの仲間が集まりました。
老若男女問わず、小学生でも、ご高齢でも、健康になりたいと思う人ならどなたでも大歓迎です。


すでに健康づくりに取り組んでいる人はもちろん、これから取り組もうとしている人、取り組み始めたけど三日坊主になってしまった人、健康診断にひっかかって初めて意識した人、タニタの商品を興味があって買ったけど、使いはじめるタイミングを見計らっている人、家族の健康を気遣う人など。
健康に関心のある方はぜひ参加していただきたいです。
 

▶現在5つまである「会議室」。テーマごとに増やせる仕様


「ここを訪れたら健康になる」を目標に

タニタ部 マネージャー:

先ほどもお伝えしたように、このウェブサイトはサイトとしては成立していますが、コンテンツはあえて「未完成」としています。
どういう方向性になるかも含めていっしょに考え、つくりあげていくことが、”健康をつくること”につながると思っています。
そうして一人でも多くの人の健康づくりに寄与したい。
「ここを訪れたら健康になる」と言われるくらいになるのが目標です。
 

タニタ100万人プロジェクトの詳細

●サイト名:タニタ100万人プロジェクト
●オープン日:2024年5月9日
●参加費:無料
●利用方法:
会員登録をして「タニタ部員」となることで、「会議室」や「ラウンジ」での投稿や「マイページ」での体組成データの管理ができます。会員登録をしていなくてもコンテンツの閲覧は可能です。
 

プロフィール

合同会社サウザンスマイルズ
タニタのグループ会社。社名にもなっている「もうあと1000人を笑顔に」という理念のもと、ウェブサイトの運営やモジュールの開発などを行っています。

サウザンスマイルズ ウェブサイト:
https://www.thousands-miles.com/

  • 本コラムに記載されている情報は掲載日時点のものです。内容は予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。

この記事はタメになりましたか?

SHARE

人気記事ランキング

RANKING

人気記事ランキング

RANKING

CONNECT つながる