PRODUCT STORY
2023.08.28
2011年にソーシャルゲームとしてサービスを開始し、2021年に10周年を迎えた『アイドルマスター シンデレラガールズ』。190人以上の個性豊かなアイドルをプロデュースできるこのゲームとタニタによる「アイドルと一緒にプロデューサーの健康をつくるコラボ」が2021年8月からスタートしました。 コラボ第二弾は全190人のアイドルをモチーフにした3Dセンサー搭載歩数計「アイドルマスター シンデレラガールズモデル」。第一弾に引き続き、Twitter採用で入社した20代の女性社員が大奮闘。アイドルとともに走りつづける彼女の舞台裏を追いました。 ※予約受け付けは終了しています
もはや秘話だらけなのですが……。
今回は190モデルの商品化に踏み切りましたが、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の商品で一度に全員分出すのは初めてだと伺っています。
歩数計の話が出た当初、190モデルで商品化をさせていただけるとは思っていませんでした。しかし、打ち合わせの時にバンナム(バンダイナムコエンターテインメント)さんから「10周年は一人ひとりにスポットライトを当てたい、190人分作れませんか?」という熱い気持ちをお伺いし、ならば弊社で全員分作りましょう!と意気投合して実現したのがこの第二弾です。
ただ、190モデル同時発売は私たちにとっても挑戦でした。タニタにとって歩数計の多品種展開は“お家芸”のようになっていますが、これができるのは経験豊富な社内デザイナーの存在と、秋田にあるタニタ国内工場のコラボ商品に対する理解と協力のおかげです。
第二弾のコラボを発表したとき、SNS上で「これで健康になるぞ!」という意気込みのツイートをたくさん見かけました。まさに私たちが目指しているところはそこにあって、単なるグッズとしてではなく、こういったコラボが、多くの人に健康に関心を持ってもらうきっかけになればと思って取り組んでいます。
プロデューサーの皆さんにはアイドルと一緒に楽しく歩いて、健康になってほしいです。
とはいえ、さすがに190モデル同時発売は未知の領域。最初にデザイナーや秋田工場の担当者に相談したときは、「190?うそでしょ?」と。
しかし、このコラボ企画は“全プロデューサーを健康にする”ミッションに加え、10年間一生懸命活動してきたアイドル達への敬意も込めています。全プロデューサーと全アイドルをお祝いするためにはどうしても全190人分の商品化を実現したかった。でも190って口で言うのは簡単でも本当に壁が高くて……。
例えば商品の色校正にしても、190モデルなら単純に考えて1パターン190枚印刷が必要です。実際は全て異なる柄のため、一つひとつ理想の色が出るまで何度もトライしています。周りからは「無茶なお願いをしてくる社員」と思われていそうですね……。
第一弾のクッキングスケールの時もそうですが、そんな私の無茶に応えてくれる秋田工場とデザイナーには一生足を向けて寝られません。この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせてください。いつも本当にありがとうございます。
▲全190人のアイドルをデザインした歩数計
また、今回はアイドルのタイプごとに本体の色を変えています。普段使いしやすいように黒か白の本体にすることも考えましたが、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の今までのグッズを考えると、逆に浮いてしまうのではないかと。非常に悩みましたが、最終的にライブに持って行ってもらうことを想定して、他のグッズともバランスがとれるだろうこの3色に決めました。
ほかには、歩数計のサンプル画像は画面表示をそれぞれのアイドルの誕生日にしています。これは全アイドルのプロフィールを調べて、手作業で合成しました。
前回の響子ちゃんクッキングスケールもそうですが、タニタのコラボは過去を含め表示部分の数字をキャラクターと関係のある数字にしています。特別な数字なので毎回間違いがないか緊張しますが、今回は190人分ということで特に注意しました。何度も確認していますが、もし、万が一間違いを見つけたらこっそりタニタ公式アカウントにDMをいただけると嬉しいです。
▲アイドルマスター シンデレラガールズのグッズと
あと、「傷がつくのが怖くて持ち歩けない」という声にお応えして歩数計の保護フィルムも別売でご用意しています。
最初に歩数計の保護フィルムを作ると提案した時、社内では「本気か?」という雰囲気がありました。しかし、歩数計の表面は微妙に湾曲しており、市販の保護フィルムではフィットせず浮いてしまいます。それではダメなんだと。
曲面にもフィットするフィルムを探し出し、商品化を進めました。歩数計なのに持ち歩けないのは本末転倒ですから!
こちらも合わせてご検討ください。ちなみに動画の手は私です。
せっかく190人のアイドルが一堂に集合するので、プロデューサーの皆さんにお披露目できる場をつくりたいと思いまして!
東京・丸の内の「丸の内タニタ食堂」で、2021年9月27日から10月10日までの期間限定で現品を展示することになりました。緊急事態宣言中は店舗の営業はしていませんが、入り口付近に小さなショーウインドーがあり、ここに展示します。お店の外からご覧いただけます。
アイドルマスター シンデレラガールズ10周年をお祝いした、タニタからのささやかなステージです。お近くにお越しの際はぜひ見ていただければと思います。
ただ、周りはオフィス街ということもあり、お昼の12時から13時の間は特に人通りが多いです。その時間帯は避けていただきますようお願いいたします。人だかりや他店の営業の妨げになっていると判断した場合、展示を即中止させていただかなくてはならなくなります。お越しの際は長時間の滞在は避け、譲り合いながら鑑賞していただきますよう、ご協力お願いします。
本企画はこのような状況の中、プロデューサーの皆さまに楽しんでいただけるよう各所と調整を重ね、検討した上で実施します。現場の写真もタニタ公式Twitterに掲載予定です。プロデューサーの皆さまは紳士淑女ばかりと伺っているので心配はしていませんが、ご理解くださいますようお願いします。
はい。
2021年9月27日から10月10日までの期間限定で、テイクアウトの「真心こめたハンバーグ弁当」を予約販売します。歩数計の展示は丸の内タニタ食堂ですが、このお弁当は日本橋三越前のコレド室町2にある「タニタカフェ コレド室町店」で販売します。
▲タニタカフェ コレド室町店
タニタカフェは1日に必要な野菜量の1/3以上を摂取できる野菜たっぷりのメニューが特徴。使用する野菜のボリュームだけではなく、食べやすく調理することにもこだわっているので、案外ペロッと食べられちゃうのがポイントです。
メインは響子ちゃんの楽曲『恋のHamburg♪』にちなんでハンバーグです。タニタカフェでもハンバーグは人気メニューですが、今回はハンバーグをハート形に、にんじんを星形にした特別仕様です。
健康をつくるイベントということもありますので、感染症対策のため事前予約制、数量限定で販売させていただきます。
▲「真心こめたハンバーグ弁当」(1,242円・税込)
はい。
「アイドルと一緒にプロデューサーの健康をつくるコラボ」のキャンペーンアイドルとして響子ちゃんを起用していることもあり、その記念としてオリジナル名刺をつくりました。「真心こめたハンバーグ弁当」1食につき1枚ついてきます。デザインはタニタの社員が実際に使っている名刺と同じものになります。
カードではなく「本物の名刺」にこだわりました。裏面には響子ちゃんのサインも入っています。
▲五十嵐響子の名刺(表)
▲五十嵐響子の名刺(裏)
インタビューをするなかで「じつはここも…」と、ここでは語りつくせないくらい、つぎつぎと担当者のこだわりがでてくるのが、タニタのコラボ商品の特徴。それくらい、一つひとつのコラボに真剣に向き合って生みだされる商品たち。
今後もタニタのコラボ商品にぜひご期待ください。
THE IDOLM@STER™& ⒸBandai Namco Entertainment Inc.
合同会社サウザンスマイルズ
タニタのグループ会社。社名にもなっている「もうあと1000人を笑顔に」という理念のもと、主要スクリーンリーダーにも対応したウェブサイトの運営やモジュールの開発などを行っています。
サウザンスマイルズ ウェブサイト:
https://www.thousands-miles.com/
この記事はタメになりましたか?
人気記事ランキング
RANKING人気記事ランキング
RANKING